メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
-ローヤルゼリー情報を徹底解説-

ローヤルゼリーの副作用

ローヤルゼリーにはさまざまな成分が含まれており、健康や美容にいい効果がたくさんあります。しかし確実に安全なものとはいえません。
「副作用」という言葉は薬に対して使うものであり、ローヤルゼリーは薬ではなく健康食品なのでただしくは「副作用」ではないのですが、同じように注意したほうがよい点があるのでここでご紹介します。
アレルギー
ローヤルゼリーは食品なので、食物アレルギーには注意が必要です。
摂取したことにより、アレルギー症状が出ることがあります。
アトピーや喘息などのアレルギー体質の方は、目のかゆみや充血・咳などの呼吸困難・蕁麻疹などの皮膚トラブルに注意したほうがいいでしょう。
心配な方は、医師に相談の上アレルギーテストなどをして確認するといいでしょう。
薬との飲み合わせ
抗血液凝固剤との飲み合わせには注意が必要です。
作用を強めてしまう可能性があるので、医師に相談することをおすすめします。
ローヤルゼリーは健康食品なので、1日の摂取量に決まりはありません。
しかし急に多量に摂ってしまうと、下痢の症状や、胃が重く感じるなどの症状が出ることもあります。
摂り過ぎには注意しましょう。
上手にローヤルゼリーを取り入れて健康的な毎日を過ごしましょう!

トップに戻る